タイトルなし6

不妊治療ってつらいな、と今になって初めて思いました。

 

お子さんは何人いるんですか?お子さんは何歳?なんて聞かれた日には満面の笑みで、気にしてないですよって顔で「うちはまだ子供いないんですよ~」って言うんだけど、その時の目。あっまずいこと聞いちゃった…の目。それが心に刺さって痛い。

 

聞いた本人はなんの悪気もないんだからもちろん悪くない。

悪いのは私以外の誰でもないんだから。これを自分の中で消化して心の平穏を保ってきていたけれど。

 

「うちはまだ子供いないんですよ~」の「まだ」があることで、言ったほうも言われたほうも救われるのではないかと思っている。

実際その後に続く会話は「そうなの?じゃこれから楽しみだね!」とか「産まれたら忙しくなるから今のうちに夫婦で旅行に行きなよ!」とかがほとんど。

 

それが「うち子供いないんですよ」って言わなきゃいけなくなったら、言ったほうも言われたほうも現実を突きつけられて気まずさ120%増しなのではなかろうか。

 

まだいない、の時期が終わろうとしている。

 

妊娠判定日まであと数日。もし妊娠していてもスタートラインに立っただけ。

結果がどうあれ絶対に誰にも言わないと決めている。

私はつくづくネガティブで面倒くさいやつだなと感じる。